新規顧客獲得への道|フルコミドットコム

成果報酬型求人サイト「フルコミドットコム」がすべての企業様におくる、新規顧客獲得ノウハウ!毎週更新します。

完全歩合制の求人情報サイト フルコミ

自分にあった商材・サービスで自由な時間に営業できる!在宅・副業・起業・SOHOに最適の求人情報

【経済】ブラック求人、罰則強化へ 厚労省が改正法案提出方針

最初から雇うつもりがないのに、求人票を出している「空求人」を行う企業もあります。


厚生労働省は、実際とは異なる虚偽の賃金や待遇を示して求人をした企業に対する罰則を強化する方針を決めました。

 

13日の労働政策審議会厚労相の諮問機関)の職業安定分科会では、好条件に見せかけて求人する手口への規制も強めることについて規制することが了承され、職業安定法の改正案を来年の通常国会に提出する方針とのことです。

 

現行の職業安定法では、チラシやネットの広告で虚偽の求人をした企業や担当者に対しては、懲役6カ月以下または罰金30万円以下の罰則があります。

 

しかし公共職業安定所ハローワーク)や民間の職業紹介会社を通じた求人では、虚偽の条件の仕事をあっせんした紹介会社への罰則はあるが、求人を出した企業に対する罰則はないのです。

 

これが空求人を増やすきっかけにもなっていますし、企業側にダメージがないということがこのようなゆがんだ求人を増やす理由の一つでもあるわけです。

 

しかし今後はこれを改め、求人を出した企業も罰則の対象とするというのが、今回の改正法案です。

 

今回の改正によって少しでもよい方向に向かってくれるとよいですね。

 

ブラック求人、罰則強化へ 厚労省が改正法案提出方針 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

「みなし残業」ってよくありますよね

 また、求人で提示する給与について、残業代を除いた明確な金額を示すよう企業に義務付ける。一定の残業が前提の「固定残業代」と基本給を合わせた額を「給与」とだけ示し、残業をしなくても高い給料がもらえるように見せかける手口が後を絶たないためだ。

 違法な長時間労働を繰り返したり、セクハラを放置したりして社名が公表された企業の求人申し込みをハローワークが拒否できる仕組みも強化する。新卒の求人では現在も拒否できるが、すべての求人に広げる。

 

ブラック求人、罰則強化へ 厚労省が改正法案提出方針 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 


あなたの給与体系はどのようなものですか?

 

「みなし残業」ってよくありますよね。

 

これ、『一定の残業が前提の「固定残業代」と基本給を合わせた額を「給与」とだけ示し、残業をしなくても高い給料がもらえるように見せかける手口』といっても過言ではありません。

 

他にも違法な長時間労働を繰り返したり、セクハラを放置したりして社名が公表された企業の求人申し込みをハローワークが拒否できる仕組みも強化するとのことです。

 

現在でも新卒の求人では拒否ができますが、すべての求人に広げるということも決定しました。

 

 自分の給与体系も確認してみよう

これは求人票に限ったことではありません。

 

自分の給与体系、給与の詳細を一度確認してみましょう。

 

分からない、納得できないところがあれば遠慮なく確認することが肝要です。

 

雇う側、雇われる側ともちゃんと納得して働くほうが仕事に限らず全てにおいてうまく進むものですから。