読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新規顧客獲得への道|フルコミドットコム

成果報酬型求人サイト「フルコミドットコム」がすべての企業様におくる、新規顧客獲得ノウハウ!毎週更新します。

完全歩合制の求人情報サイト フルコミ

自分にあった商材・サービスで自由な時間に営業できる!在宅・副業・起業・SOHOに最適の求人情報

【iPhone】アップル、日本の部品製造業との取引額は3.6兆円

あなたのお使いになっているiPhone、実は多くの日本企業の技術、部品が使われていることをご存知ですか?

 

米アップルが2015年に部品を調達するなどの取引を行った日本企業は865社に上り、取引額は計3兆6000億円規模に上ることが分かりました。

 

取引企業数は本国のアメリカを除くと最大級の規模で、世界的なIT(情報技術)企業を日本の技術力が支える構図が浮き彫りになったと記事では伝えています。

 

アップル、日本の部品製造業との取引額3兆円超 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

 

日ごろ使っている製品が実はほぼ「メイド・イン・ジャパン」の製品であることを知れば、なぜだか愛着も沸いてくるのではないでしょうか?

 

アップルの異例の発表

これはほんの一例ですが、iPhoneには以下のような技術、部品が使われています。

 

 

また、アップルがこうしたデータを公表する、個別の国の取引状況を明らかにするのは異例のことでもあります。

 

これは日本のスマートフォン市場でのiPhoneは、50%超の占有率があることから、日本は重要市場であることを考慮した(アピールを含めた)上での発表だとみられています。

 

更に言えば、アップルは日本企業の技術力に着目したからこそ、幅広い取引網を築いてきたという証拠だとも言えるでしょう。

 

依存しすぎることもリスクとなる

世界的な大手企業と日本企業が取引が密であるということは内需拡大にも繋がりますので、とても喜ばしいことではありますが、何事も依存しすぎることはリスクになることもあります。

 

また、取引額だけを見ればとても巨大な数字ではありますが、取引形態で見れば下請けという側面もあり、それだけ日本企業は技術はあってもヒット商品となるオリジナル商品を生み出せていないということも事実であると言えるでしょう。

 

これは私達の仕事と一緒であり、一つのサービス、一つの会社の依存することはいざそこがダメになったときに一転して最大のリスクにもなりえます。

 

こうならないようにリスク分散を絶えず考えることはもちろんですが、すぐには生み出すことは出来なくても、オリジナル商品、サービスを提供できるように日々努力していくことが肝要だと言えるでしょう。

 

広告を非表示にする