新規顧客獲得への道|フルコミドットコム

成果報酬型求人サイト「フルコミドットコム」がすべての企業様におくる、新規顧客獲得ノウハウ!毎週更新します。

完全歩合制の求人情報サイト フルコミ

自分にあった商材・サービスで自由な時間に営業できる!在宅・副業・起業・SOHOに最適の求人情報

マクドナルドが「スマイル0円」復活 メニューも刷新で客離れを阻止

スマイル0円。

 

昔はよく聞いたフレーズですが、実は10年も前になくなっていたということを以下のニュースで知りました。

 

マクドナルドが「スマイル0円」復活 メニュー刷新、客離れ阻止なるか (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

 

相次ぐ使用期限切れの鶏肉や、異物混入の問題で客足が戻らない日本マクドナルドは、セットメニューの刷新を柱とした新たな販売戦略を発表しました。

 

一的なメニューが飽きられたことも客離れにつながったという反省を踏まえ、25日からセットのサイドメニューをサラダやチキンナゲットなど4種類から選べるようにしたり、かつてはメニューボードにあった「スマイル0円」の表示を復活させるとのことです。

 

現実的なことを言えば

カサノバ氏も「これだけで業績が改善するとは思っていない」と認めるように、今回のメニュー刷新で客足の劇的な回復につながるかは見通せないのはもちろん、集客の目玉となるヒット商品が見当たらず、てこ入れの決め手に欠けるのも事実でしょう。

 

現実的なことを言えば、依然として苦しいことは端から見ても明らかです。

 

マーケティングはもちろん必要ですが

これは私の個人的な感想ですが、セットメニューの選択肢を増やしたことはとてもよいと思います。


綿密なマーケティングの結果だと言えるでしょう。

 

また、「スマイル0円」というマクドナルドのキャッチコピーとも言える言葉を復活させることもとてもよいなと感じています。

 

 

仕事、商売の基本、考え方がその一言に凝縮されています。

 

マーケティングはもちろん必要ですが、こういった言葉もやはり必要なのです。

 

仕事は結果が求められる

仕事としてやるからには結果が求められる。

 

それは誰もが納得することですが、結果のために仕事をすると間違いを起こすことにもなります。

 

自分も、お客さんも納得する。


そんなことは理想論だと分かっていても、そこを目指して仕事をするからこそ、働くことは尊いものへと昇華するのです。

 

営業こそ、その気持ちを絶えず忘れてはならないでしょう。

広告を非表示にする